あいあいのブログ

ヲタクの日々

うえまち つけ麺

火曜日。麺や福はらさんの休日特別、ふくろうに行こうと思っていたら、仕事に手こずり、間に合わない時間に。
てことで、帰り道、少し寄り道で間に合う「うえまち」さんへ。

午後2時ごろ到着で、待ちなし。
注文は、

【つけ麺】‪¥930

待つこと約十分で着丼。

f:id:aiaitaro8:20190423164655j:plain

f:id:aiaitaro8:20190423164709j:plain

うむ。ビジュアルいいですね。

 

f:id:aiaitaro8:20190423164340j:plain

f:id:aiaitaro8:20190423164351j:plain

この美しいつるつつつるつるお肌の平打ち麺
そのまま食べても小麦!
胡椒ぱらりで、さらに小麦!

f:id:aiaitaro8:20190423164328j:plain

清湯醤油のつけ汁はそれだけ含むとやや濃いです(当たり前)。
魚介の風味にまろやか醤油、そして酸味。

さて、麺をつけ汁に漬けていただきます。
麺は肌がなめらかなので、あまりスープがからまないと思いきや。
ぜんせんそんなことはありません。しっかりスープをまとってお口へ。
まずは強い昆布の風味となんとも言えない酸味が広がる。ほう!
次いで醤油の甘やかさが追いかけてきてこれは旨い。
そして麺を噛むとこれでもかと小麦の旨みがお口の中にひろがる。

じっくり味わいながらも無我夢中で食べてしまいます。

f:id:aiaitaro8:20190423165208j:plain

f:id:aiaitaro8:20190423165219j:plain

チャーシューは二種類。
ひとつは脂のとろりと溶けるようなの。
もうひとつは赤身がしっかりしていて味のしっかりついているの。
どちらも旨い。

やっぱ大満足でお店を後にしました。

f:id:aiaitaro8:20190423165243j:plain