あいあいのブログ

ヲタクの日々

麺屋はなぶさ 【中華そば】

メニューがリニューアルされたと聞いて「行かないと行かないと」と思いつつ
先週火曜訪れて臨時休業(たぶんGW後の休み)だった堺筋本町の「麺屋はなぶさ」さん。

本日リベンジ!

午後1時半頃行って待ちは無し。というかお客は僕だけ。

注文したのはもちろん

 

【中華そば】780円

 

f:id:aiaitaro8:20190514163459j:plain

ビジュアルだけでもうまいオーラがでていますね。

f:id:aiaitaro8:20190514163537j:plain

以前は鶏に魚介(それはそれでおいしかった)だったのが、
名古屋コーチンと水とだけから取ったスープに醤油を合わせたものだという。
一口含むと圧倒的な鶏。しかし鶏がガツンと迫ってくるのではなく、
優しい醤油と一体となって口のなかに鶏が広がり、幸せで満たしてくれる感じ。
そして、ニンニクなど入っていないはずなのに、どこかニンニクを思わせる香りと深いコクはどういうわけか。

f:id:aiaitaro8:20190514163609j:plain

f:id:aiaitaro8:20190514163620j:plain

麺はほんのりウェービーな平打ち麺。
ちゅるちゅるした食感で咀嚼すると舌に歯に快感。
スープを纏ってうまいうまい。

f:id:aiaitaro8:20190514163649j:plain

赤い玉子(デフォルトで半玉。プラス半玉50円)はねっとりと濃厚で、舌に纏わり付きうまい!

f:id:aiaitaro8:20190514163738j:plain

チャーシューは中ぶりなのが三枚。
口にいれるとすぐにしっかりした味が感じられ、
嚙むと脂がとろりとして豚の旨味が広がり絶品。

f:id:aiaitaro8:20190514163827j:plain

やはりはなぶささん、レベル高いわ~。

f:id:aiaitaro8:20190514163850j:plain

白湯だという「濃い中華」も食べたいですね。

f:id:aiaitaro8:20190514163910j:plain

 

twitter.com