あいあいのブログ

ヲタクの日々

麺や福はら【大和肉鶏の淡麗つけそば+味玉】

ここのところツイッターでこの画像がちょいちょい上がっていて食べたくてたまらず。
普段一番行きやすい火曜日が麺や福はらさん火曜は「フクロウ」営業なんでなかなか食べられなかった
憧れの一杯。

 

GWを利用して行って来ましたよ。
火曜日朝10時すぎに堺からロードバイクで出発。
到着が11時20分頃で外待ち18人目くらい。
一時間覚悟で並んで40分後くらいに着席。
まえもって食券を受け取ってくれたいたので、ほどなく着丼!

【大和肉鶏の淡麗つけそば+味玉】

f:id:aiaitaro8:20190503144744j:plain

うおおぉぉ!
もうビジュアルは、淡麗ならぬ端麗ですな!

f:id:aiaitaro8:20190503144759j:plain

f:id:aiaitaro8:20190503144831j:plain

美しい麺線。
三種のチャーシュー。鶏むね・鶏もも・豚肩ロースだそうな。
小松菜がいいアクセント。

f:id:aiaitaro8:20190503144910j:plain

ではまず、この細めの平打ち麺(ラーメンのものと同じなのかな)。
完璧に冷水で締められ水切りしてあります。
つけ汁に漬けずにするするっと!

(||| ̄口 ̄)!!!!!!!
途端に広がる小麦の香り。
舌にのっけているだけで小麦の旨味が舌にすーっと感じられ。
嚙むと濃厚な小麦の旨味が広がり、すっと鼻に小麦の風味が抜ける!
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

しかもこれだけ強烈な味でありながら上品。

もう、何もつけずに麺だけ完食でいいのではないか。

f:id:aiaitaro8:20190503144949j:plain

f:id:aiaitaro8:20190503145004j:plain

気を取り直してつけ汁に向かう。
潔く具材薬味は何もなく褐色のスープに油が浮き、
なんともいえない鶏の香り。
レンゲで少しすくい、お口へ。
じんわりと鶏感が広がり香ばしくまろやかな醤油の味にほんのかすかな酸味。

f:id:aiaitaro8:20190503145040j:plain

よし。
麺をつけ汁に漬けてずずっと!

ああ至福~。
醤油の香ばしさ甘味鶏出汁鶏油が絶妙なバランスで主張しすぎず
麺の旨味を最大限に感じさせる。

f:id:aiaitaro8:20190503145108j:plain

叉焼は繊細すぎて駄舌では味わい尽くせず。
ただ豚肩ロースは噛みしめるとえもいわれぬ豚の味が。

f:id:aiaitaro8:20190503145129j:plain

玉子は半熟といいより七部茹ででやや堅め。
白身にまで味がしみ、黄身はねっとりと舌に旨味が粘りつきます。

一通り味わったら、後はもう無我夢中。

麺だけするする( ゚Д゚)ウマー
つけ汁につけて( ゚Д゚)ウマー
玉子をまた囓って( ゚Д゚)ウマー

f:id:aiaitaro8:20190503145159j:plain

しかし。やはり遅食いの小食。
麺量多くて四分の一ほどをタッパに詰めたところで、
「スープ割り」お願いします。

f:id:aiaitaro8:20190503145216j:plain

f:id:aiaitaro8:20190503145225j:plain

ん?
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
煮干し~!
かなり強烈な煮干しです。
しかし臭み雑味一切無く煮干しの旨味がこれでもかと!

いやあ、珠玉の一杯でした(^▽^〃)

大満足。

f:id:aiaitaro8:20190503145244j:plain