あいあいのブログ

ヲタクの日々

つけめんTETSU 阪急三番街店 【味玉つけ麺(並)】

20190430平成最後の日。つけ麺食べにいってきました。

緑地公園で午前中に仕事が終わり、平成最後の麺を「たけ井」さんのつけ麺で締めようと阪急梅田駅構内まで行ったものの、
一時半頃25人ほどの待ちで断念。やっぱGWなめたらあかんな。

で、気を取り直して阪急三番街地下のこちら。

 

つけめんTETSU 阪急三番街店さん。


六人ほどの待ちだったものの、席数が多いので程なく着席。

前もって注文したのが

 

【味玉つけ麺(並)】

 

玉子は前にいただいていたクーポン利用。

着席からそれほど待たずに着丼(早いわ)。

典型的なまたおま系のビジュアルですね。

f:id:aiaitaro8:20190503100115j:plain

f:id:aiaitaro8:20190503100127j:plain

エッジの利いた極太麺はコシが強く小麦感満載。
そのままでも、胡椒パラリでも、八味パラリでも旨い。

f:id:aiaitaro8:20190503100156j:plain

f:id:aiaitaro8:20190503100211j:plain

またおま系のつけ汁をレンゲで口に運ぶとさらりとした飲み口で魚介が強い。

f:id:aiaitaro8:20190503100244j:plain

麺を漬けずずっと啜って動物系の旨みと魚介の風味を味わいつつ麺を噛み続けるとやがて小麦の風味がすっと鼻から抜ける。おおさすが。

無我夢中で食べすすめます。

このつけ汁が冷めるとさらに鰹の風味が際立つのです。
だんだん旨く感じられてくる。
こちらはつけ汁が冷めた時のために焼き石のサービスがあるのですが
その必要は感じませんでした。

卓上の焦がし葱での味変も嬉しい。

f:id:aiaitaro8:20190503100321j:plain

f:id:aiaitaro8:20190503100331j:plain

f:id:aiaitaro8:20190503100344j:plain

また卓上の鰹だしを使って好きな濃さでスープ割りできるのも嬉しいですね。

ごちそうさまでした。