あいあいのブログ

ヲタクの日々

麺屋はなび京都拉麺小路店 台湾まぜそば

噂にだけ聞いていた名古屋の台湾まぜそば麺屋はなびさん。

系列(?)姉妹店(?)の麺屋つばきさんにはまだ行ったことないので想像だけしていたはなびさん。それが!

とうとう拉麵小路へ、ってことで、行って来ました。

f:id:aiaitaro8:20190620094533j:plain

f:id:aiaitaro8:20190620094604j:plain

水曜正午過ぎについて待ちなし。

 

注文したのは

【台湾まぜそば

拉麵小路はだいたいどのお店も(小)というメニューがあるのだけれど、
券売機には見当たらず、店員さんに聞けば、メニューとしてはないが、
言えば(お値段は変わらないけど)小盛りにしてくれるとのこと。
減量中なので、迷ったけど、せっかく初めてなので並盛で注文。
午後からも仕事あるのにニンニク入りにしてもた(^▽^〃)

卓上には「麺を茹でるのに7分ほどかかります」的なことが書いて貼ってあり
そのつもりで待っていると着丼。

f:id:aiaitaro8:20190620094700j:plain

と共にやや魚の香り。少し気になるかなと思いきや、
卵を崩して混ぜ混ぜすると気にならず。

f:id:aiaitaro8:20190620094710j:plain

麺はもちっとにゅるっとした食感の平打ち太麺。

f:id:aiaitaro8:20190620094808j:plain

まぜぞばなので、天地返しをし、よく混ぜます。

そして。

具材タレが絡んだ麺を口に入れると
ふわぁと魚介の風味。おおこれはいい感じ。

辛さはというと(元々辛いの苦手ではない僕なので)辛すぎという感じではないが、
しっかりと辛みがあり、台湾~という感じ。
しかしあの名古屋の有名な台湾ラーメンのお店のように
辛すぎて味が分からないという馬鹿な辛さではない。

ミンチの旨みもしっかり感じられ
タレの甘旨辛みも十分に伝わり
そしてニラの風味もいい感じ。
といってどれかが突出しているわけでもなく、
それぞれが主張しながら絶妙なハーモニー。
これは素晴らしいバランス!

旨いわ!

f:id:aiaitaro8:20190620094901j:plain

減量中やというのに〆御飯ダイブまでしてもた。
またこの〆御飯も旨い!

また行こう。

行って今度は(小)でチャーシュートッピングにしよう(^▽^〃)