あいあいのブログ

ヲタクの日々

吟醸らーめん久保田 【吟醸つけ麺味噌】

20190529

火曜日お昼に「福はら」さん、火曜は「フクロウ」さんへ行こうと予定したものの、
雨で、バイクで出勤できず断念。

ということで今週分(減量中のため週一位しか麺食べられない)として
こちらを訪問。

 

吟醸らーめん久保田さん

tabelog.com

twitter.com

 


水曜お昼12時20分頃到着で最後の一席に。
(その後、数人待ち→お客が帰って着席→数人待ちという感じでした)

ちょうど限定の「鮪塩冷やしらーめん」があって相当悩んだのだけれど、

吟醸つけ麺味噌(小)+味玉】¥820+¥100

 

f:id:aiaitaro8:20190530155838j:plain

まず、麺が供され、次につけ汁、熱々!

f:id:aiaitaro8:20190530155904j:plain

f:id:aiaitaro8:20190530155914j:plain

美しい麺線の極太ややウェービィ麺は、もっちりとして弾力があり、

何も付けずとも小麦の味わいが十分でおいしい。

f:id:aiaitaro8:20190530155936j:plain

卓上の長文屋さんの山椒をかけるととれびあーん!

f:id:aiaitaro8:20190530160009j:plain

f:id:aiaitaro8:20190530160028j:plain

つけ汁は、すばらしい褐色に魚粉が載り、匂いを嗅ぐとかなりスパイシー。
一口含めば、なにゃろスパイスかな、魚粉のせいかな、ややザラ好きがあり、
このやるせない風味はクミンか?
ピリピリスパイスが利きつつ、味噌のまろやかな甘旨さ、
そして、チョコレートのようなコク。
ピリピリ辛甘午芳醇極上つけ汁。

f:id:aiaitaro8:20190530160103j:plain

麺を浸して、汁が服に飛ばないよう上品目に啜ってもぐもぐ
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

また麺だけたべて
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

また山椒パラリで
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

またつけ汁に漬けてのリピート。

f:id:aiaitaro8:20190530160139j:plain

チャーシューも、この強靱なつけ汁の味に負けないくらいしっかりした味で旨い。

f:id:aiaitaro8:20190530160203j:plain

味玉もとろりと半熟、濃厚な黄身の味がして、いい玉子使っているんだろうなという感じ。

麺量160gの小だけれどお腹いっぱい。

大満足の一杯!!

 

ではあるのだが。

限定「鮪塩冷やし」を食べているお客さんと店主さんの話を聞いていると、祇園の料亭なんかに卸す節を使っている、
とのこと。お客さん「めちゃくちゃおいしい」と言っていた。

うわぁそっちも食べたかった。

 

来週水曜日も提供あるか!!!!???